大学受験本科コース受付中!
今なら早めのサポートが受けられます 詳細はこちら ▶

合格体験記<2022>

東京大学文科一類

川上暁さん (アメリカ)

最後まで支えてくださった先生方、スタッフの方々、友人たち、そして家族には心から感謝しています。「継続は力なり」です。

東京大学文科一類

近藤希帆さん (アメリカ)

最後までできる限りを尽くすことで今の結果に至ったと思います。がんばってください。応援しています。

東京大学文科一類

鮫島七海さん (アイルランド)

どんな質問でも真剣に考え、アドバイスをくださった先生方、海外から常に応援してくれた家族、また議論したり一緒に頑張った友人なしでは合格できなかったと思います。

東京大学文科二類

酒巻あす香さん (イギリス)

駿台で得られたものは自分にとって貴重な宝物になりました。最後まで楽しい受験生活をありがとうございました。

東京大学文科三類

S.Mさん (ブラジル)

滞在国に日本人が少なく、情報が得にくかったのですが、日本人が少なく、情報が得にくかったのですが、日本帰国前から質問に答えていただき、とても助かりました。

京都大学法学部

遠藤ゆみかさん (オランダ)

帰国子女入試を知っている先生方がいることはとても心強いです。自分が勉強したいだけ真剣に勉強できる恵まれた環境が与えられたことに感謝しています。

京都大学経済学部

畑島綾さん (アメリカ)

受験直前、私に励ましの言葉をかけてくださった仲間や先生方には本当に感謝しています。おかげで最後まであきらめずに駆け抜けることができました。

京都大学経済学部

新谷和也さん (アメリカ)

最初は友達ができるかどうか不安でしたが、みんなとすぐに仲良くなり、孤立することはありませんでした。ともに苦しい時期を戦い抜くからこそ絆が深まり、一生の仲間となります。

一橋大学法学部

越智悠一郎さん (アメリカ)

個性豊かな講師の方々による授業は本当に楽しかったです。また、世界各地から集まる多様な帰国生と出会うこともできました。駿台で得られるのは合格だけではありません。

一橋大学経済学部

川勝滉希さん (アメリカ)

私は私立受験で目指していた早慶に合格することができずとても苦しい思いをしましたが、その際に家族や駿台の先生方、友人に精神的に支えていただいたからこそ3月まで勉強を頑張れたし、最終的に国立にも合格できました。

一橋大学経済学部

佐藤泰地さん (アメリカ)

駿台の先生はそれぞれの分野についてとても詳しく、小論文や志望理由についていつも的確なアドバイスをいただけたので、とても助かりました。

一橋大学商学部

松本翔馬さん (アメリカ)

先生方に小論文や志望理由に関して質問をすれば、的確なアドバイスを得ることが出来た。小論文の書き直しや模擬面接は生徒のペースでいくらでも学習可能だった。駿台を選んで良かったと思う。

一橋大学社会学部

清水美波さん (ドイツ)

様々な経験をしてきた友人たちと意見交換をすることで、互いに高め合いながら成長できたと思います。今後も駿台で得たことを活かして学んでいきたいです。

一橋大学社会学部

平松巧幹さん (イタリア)

駿台の一番の魅力は、小論文が再提出し放題だということだと思います。2、3回提出しても毎回多くのコメントがいただけるので、非常に助かりました。

お茶の水女子大学
文教育学部

子浦はんなさん (アメリカ)

日本に帰国してから入試まではあっという間でしたが、個性あふれる先生方からの手厚い指導や、共に切磋琢磨した友人たちとの出会いによって、とても濃い、充実したかけがえのない時間となりました。

お茶の水女子大学
生活科学部

吉江優実さん (シンガポール)

様々な社会問題について知ったり、小論を書いたりして得た経験や知識は大学入学後、大人になったあとも絶対に役立つことだと思いますし、本当に幅広いことを学ぶことができました。

早稲田大学
政治経済学部

渡邉そらさん (イギリス)

面接練習も本番のような緊張感の下で行ってくださったため、当日は落ち着いて自分の気持ちを伝えることができました。駿台国際で学んだ3か月はとても有意義な期間でした。

早稲田大学
政治経済学部

今田ひかりさん (カナダ)

駿台国際では、志望理由の丁寧な添削や面接練習だけでなく、常に自信を持てるように励ましていただけたので、安心して本番に挑むことができました。

早稲田大学
政治経済学部

澁谷優希さん (アメリカ)

最初は大学に合格できるか不安でしたが、駿台でのサポートのおかげで無事に第一志望の大学に合格することができてよかったです。駿台では小論文の授業に加え、面接練習や志望理由の指導を受けることができてよかったです。

早稲田大学教育学部

大芝あみさん (アメリカ)

小論文の添削も丁寧で自分に足りない部分がわかるため、すぐに対策することができました。また、面接の練習もたくさんできるので雰囲気に慣れることで本番への心構えがうまくできたと思います。

早稲田大学
教育学部

レズニック大貴さん (アメリカ)

駿台国際では、贅沢に駿台屈指の教師陣を以て受験勉強に励むことができます。特に理系クラスの授業では、時間配分が考慮されたうえで、全単元を隈なく網羅しつつ適度に深堀します。

慶應義塾大学
総合政策学部

坂本梨紗さん (アメリカ)

なれないことも多く、不安もありましたが、先生方のサポートが手厚くすごく自分の支えとなりました。今まで様々な塾に通いましたが、駿台が一番良い塾だと感じました。

慶應義塾大学
総合政策学部

中村花音さん (アメリカ)

カウンセラーが帰国前から統一試験や志望校についての相談に乗ってくださり、漠然とした不安を取り除いてくれました。もちろん帰国後も度重なる志望理由書の添削や、面接の練習をしてくださいました。

慶應義塾大学
環境情報学部

大﨑敦也さん (カナダ)

駿台に来て一番良かったと思うことは、他の帰国生たちと出会い、切磋琢磨し合えたことです。苦しいときもありましたが、彼らと共にした半年間はかけがえのない思い出です。

慶應義塾大学法学部

大滝怜奈さん (アメリカ)

駿台国際で出会った人々は受験が終わった後でも支えあえる存在だし、カウンセラーの方々には親を交えて真剣に相談にのって頂きました。周りの生徒に感化されながら頑張っていける環境だと思います!

慶應義塾大学法学部

広井直さん (オランダ)

授業の内容としては現在の社会問題や国際社会においての日本などを見つめ直し、受験に限らずこれから生きていくうえで大切な知識を学ぶ良い機会となりました。

慶應義塾大学法学部

牟田口夏愛さん (アメリカ)

模擬面接では皆さんがすごく丁寧に指導してくださり、万全の状態で受験に挑むことができました。アットホームな雰囲気の駿台で受験を無事終えることができ嬉しいです。

慶應義塾大学経済学部

片山誓汰さん (アメリカ)

私立大学受験から約半年、長いようで短い期間でしたが、英語や小論文の授業を通して得られた論理的思考力や英文読解力は確実に養われたと実感できます。

上智大学総合人間科学部

小川滉介さん (アメリカ)

自分の担当のカウンセラーに志望理由の添削を何回もやっていただき助かりました。クラス分けによって実力の近い生徒と勉強することができるのも良い点だと感じました。駿台を選んで本当に良かったです。

上智大学総合人間科学部

山崎さくらさん (アメリカ)

駿台で学んだことは私の力となることを信じています。日々の学習は最後に結果としてあらわれます。私はこれからの大学生活、駿台で学んだ「勉強だけではない力」を活かして歩んでいきたいです。

上智大学法学部

金井実日子さん (アメリカ)

志望校の小論文が特殊で大変でしたが、先生の所へ通い詰め、たくさんの知識とヒントをいただき練習しました。また、親元を離れて受験することも不安でしたが、周りもそういう生徒がたくさんいて安心しました。

上智大学経済学部

宮下祥子さん (アメリカ)

過去問が豊富で過去の受験生のアドバイスや面接内容を見ることができる環境が整っていて良かった。また、カウンセラーの方々が優しく対応してくださり、励ましてくださったおかげでストレスを抱えずに勉学に励むことができた。

国際基督教大学

秋吉芹奈さん (アメリカ)

受験勉強って知識を詰め込むイメージがあったが、駿台は違った。少人数クラスだったから小論のテーマに関して皆とディスカッションをする機会が多かった。そこで考えを深め、新しい学びや発見をすることができた。

国際基督教大学

淵野寧々さん (アメリカ)

授業中の先生の話は毎回興味深くて毎日塾に来るのが楽しみなくらいでした。小論文は再提出して添削をしてもらうたびに評価が高くなり、コメントも細かくてやりがいもあり、文章を書いて自分の意見を伝えるのが楽しかったです。

国際基督教大学

服部希京さん (アメリカ)

第一志望の大学の志望理由書は何回も添削していただき、最終的に自分でも納得のいくものに仕上がりました。駿台の先生方のおかげで第一志望の大学に合格することができ感謝の気持ちでいっぱいです。

学習院大学文学部

福田梨音さん (アメリカ)

最初は帰国受験に関する知識があまりなくとても不安でしたが、駿台国際の手厚いサポートのおかげで志望校に合格することができました。志望理由の添削や面接のアドバイスをしてくださった先生方には感謝しかありません。

学習院大学文学部

梁愛華さん (中国)

帰国生入試のメインは小論文と面接。駿台ではどちらにも力を入れていて、小論文の様々な形態の対策ができ、授業では社会時事も学べて楽しい。

聖心女子大学

小野望さん (中国)

自分が進みたいと思っている学部に所属している方から話しを聞くことができ、大学に提出する志望理由なども見ていただけるので、全体的に本番に至るまでの準備に安心感を持てて、自信につながりました。