大学受験本科コース受付中!
今なら早めのサポートが受けられます 詳細はこちら ▶

合格体験記<2024>

祝合格 2024年度

東京大学文科一類

G.Mさん (アメリカ・NJ)

私は滞在年数が長く、日本語が苦手な状態で日本に帰国しました。そのため、日本の大学に合格できるかとても不安でした。しかし、駿台国際の先生方やカウンセラーのサポートのおかげで日本についての知識を高めることができ、アメリカに居た時よりも高度な小論文を書けるようになりました。大学ではこの経験を活かせるようにしたいです。

祝合格 2024年度

東京大学文科一類

田幸美布さん (イギリス)

私の海外での一つ一つの経験の価値に気づかせてくれ、また様々な社会問題に興味をもたせてくれたのが駿台国際でした。受験にむけて準備を万全にするための環境が整っているこの場所で、常に支えてくれるカウンセラーの方々、知識も個性も豊かな講師陣、そして励まし合える友人達がいたからこそ合格を掴みとることができたと思います。駿台に来て良かったです、本当にありがとうございました。

祝合格 2024年度

東京大学文科二類

根本幸栄さん (中国・上海)

受験生活において一番鍛えるべきものはメンタルです。小論文が上手くいかなかったり、先生方からのダメ出しで泣きそうになったり、本番でやらかしたとしても、とりあえず前を向くことが大事です!面接で筆記を挽回できることが多いため、諦めない心をしっかり持つべきです!そのためにも、適度に休憩は取ろう。受験生だからといって勉強しかしてはいけないというわけではないし、別にちょっとは遊んでもいいと思うんだけどな…

祝合格 2024年度

東京大学文科二類

M.Rさん (アメリカ・NY)

私は小論文や英語の対策を現地でなにもせずに帰国し、すごく不安でした。しかし、駿台の先生方、カウンセラーの方々のおかげで小論文の書き方やそれに必要な社会問題についての知識を得ることができ、第一志望に合格することができました。駿台での日々は様々な物事について考えさせられる濃密な日々で、かけがえのない友人も作ることができました。本当にありがとうございました。

祝合格 2024年度

東京大学文科二類

H.Tさん (イギリス)

駿台の魅力は多くありますが、その中の一つが東大小論文の授業が専攻毎に分けられており各分野に特化した先生に質問や相談ができることだと思います。駿台のこのような仕組みを活かし、経済の知識を深めることに特化した学習を進められたことが私の合格に繋がった要因の一つです。受験を支えてくれた人達に感謝しています。本当にありがとうございました。

祝合格 2024年度

東京大学文科三類

Y.Kさん (アメリカ・NJ)

駿台では小論文から面接対策まで、受験に必要なことを十分に習得でき、私はそこで学んだことを本番の試験で活かせたと思います。受験経験が少なく、右も左もわからなかった私にカウンセラーや先生方は親身に寄り添ってくれました。そして、塾に行くことが毎日の楽しみになっていました。本当にありがとうございます!

祝合格 2024年度

京都大学法学部

T.Eさん (カナダ・BC)

4年間京大に憧れ続けた私を合格させてくれたのは駿台です。もちろんただ受動的に授業を受けていては何も学べはしません。毎回授業の復習をし、学んだことを噛み砕き、わからないところは残さず先生に質問し続ける日々の積み重ねが不可欠です。帰国してから国立の受験まで8ヶ月、私立で多くの生徒が受験をやめる中勉強し続けるのは辛いときもあるとは思いますが、志望校に合格したいという強い思いがあれば駿台は必ずあなたを合格させてくれます。

祝合格 2024年度

京都大学経済学部

浅川櫂さん (アメリカ・NY)

怠け者で面倒くさがり屋な私がこの受験を乗り越えられたのは駿台国際で出会った人々のおかげです。出願期日間際になって慌てて始めた書類集めや志望理由を手伝ってくださったカウンセラーの方々、どれだけ的外れな小論文や現代文を書いても丁寧に解説してくださった教師の方々、そして辛い時も楽しい時も常に隣にいてくれた仲間たち。本当にいろいろな人に支えられた駿台国際での受験生活はとても充実した時間でした。

祝合格 2024年度

京都大学経済学部

遠藤薫子さん (アメリカ・CA)

私は帰国前からカウンセラーの方々に進路相談やアドバイスを多く頂き、帰国後はそれに加え知識がとても豊かな先生方の授業を受けることで論理的思考を養うことができました。また、同じような経験を持つ友人と共に楽しく勉強することでお互いを高め合うことができました。ありがとうございました。

祝合格 2024年度

一橋大学経済学部

片岡太一さん (ドイツ)

駿台では、入試に必要な科目のレベルを底上げされるための授業を先生達が丁寧に解説してくれます。でも結局は、授業外でどれだけ自分で努力できるかが合格の鍵になると僕は思います。小論文は、演習で書いたものや過去問を何回も書き直し、面接練習も繰り返し行うことで、志望理由を固めると同時に小論を書く手掛かりにもなります。夏から新書などを読み始めておくことも、読解力や語彙力向上の為におすすめです。

祝合格 2024年度

一橋大学経済学部

新井芽依さん (アメリカ・CA)

駿台では、カウンセラーの方々が沢山相談に乗ってくださり、個性あふれる面白い先生方の授業を受講する中で、様々な視点や新しい考え方が身につきました。小論文も再提出を重ねていくうちに評価が上がり、成長しているのが実感出来ました。また、似たような経験をしてきた友人と出会い、最後まで一緒に受験勉強に励めたことは非常に心強く、楽しかったです。楽しい受験生活をありがとうございました。

祝合格 2024年度

一橋大学経済学部

O.Sさん (アメリカ・GA)

駿台国際の魅力はなんといっても、きめ細かい添削と経験豊富な講師・カウンセラーによるサポートです。自分らしい志望理由を作れたのは何度も相談に乗ってくださった先生やカウンセラーの方々のおかげです。小論文も徹底した指導・添削のおかげで日に日に上達していくのを実感しました。駿台国際での学びを通じて社会を知ること、そして本を読むことの楽しさを感じられました。駿台国際を選んで良かったです。

祝合格 2024年度

一橋大学商学部

髙橋優芽さん (アメリカ・AZ)

受験は苦しいものだと思っていましたが、駿台での勉強は授業中の発言機会も多く、自分の世界が広がる楽しさを感じられるものでした。帰国前は将来やりたいことが見つけられず、出願学部を迷っていましたが、授業を通して自分の学びたいこと、目標を見つけられました。小論文を提出する度に返ってくるコメントや、先生方、カウンセラーの方々から頂いた大丈夫という言葉が励みになりました。駿台に通っていて良かったです!ありがとうございました。

祝合格 2024年度

一橋大学社会学部

市川咲希さん (中国・香港)

駿台国際に入学した当初は、帰国受験は合格するかの指標もない上一般生の私は周りの子と違い一般受験の勉強もしなければならなかったため、とても不安で大変でした。しかし、先生方が個人的に対応してくださったり面接練習時に丁寧なアドバイスをくださったりしたおかげで無事全て合格でき、その後の受験にも自信になりました。本当にありがとうございました。

祝合格 2024年度

一橋大学社会学部

M.Eさん (カナダ・BC)

かけがえのない友人に出会えました。つらいこともたくさんあったけど楽しかったです。先生に感謝。

祝合格 2024年度

東京外国語大学
国際日本学部

国際日本学科

I.Sさん (アメリカ・OH)

駿台での学びが私を合格へと導いてくれたと思います。小論文の基礎的な書き方すら知らなかった私に対して先生方が親身に指導して下さいました。小論文の添削は志望校の過去問などにも柔軟に対応して頂き、試験前に問題に慣れ、自信を付けることができました。また、カウンセラーの方々も志望理由書や書類提出についての相談を聞いてくださり、精神的なサポートもして下さいました。とても感謝しています。

祝合格 2024年度

横浜国立大学経済学部

長田珂音さん (アメリカ・TN)

カウンセラーさんや各授業の先生方は親身になって相談に乗ってくれたため、不安よりも安心した日々でした。様々な価値観や経験を積んできた人々と出会い、互いに向上心を持ち続けられたからこそ受験を乗り越えることができました。自分が納得いくまで小論文や面接練習のできる環境であったたおかげで志望校に合格することができたので、駿台国際の日々にはとても感謝しています。

祝合格 2024年度

早稲田大学政治経済学部経済学科

浅香颯太さん (中国・上海)

やはり大事なのは日本語力であると改めて感じた。帰国前は英語が大事でTOEFLの点数アップに尽力するよう何度も様々な人に言われると思うが、特に私立を受けるなら並行して学術的な難しい本にある程度慣れ親しんでおけると大分楽になると思う。せめて2、3冊は興味のある分野についての本を読んでから日本に来ることをおすすめする。

祝合格 2024年度

早稲田大学政治経済学部政治学科

緒方陽梨さん (タイ)

駿台国際の先生方は毎回とても熱心に授業をしてくださり、休憩中にもかかわらずわからない箇所を質問するといつもわかるまで教えてくださったことが印象的でした。出願の準備の際も、カウンセラーの先生方の手厚いサポートのおかげでスムーズに受験の準備をすることができました。また、それぞれの目標に向けて一緒に努力できたクラスメートや友達と出会えたことも私の大きな心の支えになりました!駿台国際の先生方、短い間でしたがありがとうございました!!

祝合格 2024年度

早稲田大学政治経済学部政治学科

小野光織さん (イギリス)

駿台では勉強面と精神面の両方でのサポートが充実していました。少人数の対面式の授業が多く、先生に質問もしやすく理解を深めやすい環境でした。面接の練習も充実していたので本番は落ち着いて受けることができました。志望理由書や書類関係が想像以上に大変でしたが、カウンセラーの方々が細かく相談に乗ってサポートしてくれて、心強かったです。今度帰国受験をする人には必ず駿台をお勧めします。ありがとうございました。

祝合格 2024年度

早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科

山地史乃さん (アメリカ・WA)

駿台では小論文や面接などの対策が充実しており短期間でたくさんの知識を得ることができました。過去問や先輩方の面接記録を活用し、準備したことで自身を持って試験に挑むことができました。駿台を選んでいなかったら満足のいく結果になっていなかったと思います。ありがとうございました。

祝合格 2024年度

早稲田大学教育学部
英語英文学科

花谷美里さん (カナダ・BC)

私はキャッチアップ生だったのですが、みんな優しくてすぐに馴染めました。授業もすごくためになるものばかりで、特に最高の仲間に囲まれて授業ができたので毎日楽しくてしょうがなかったです。受かると思われなかった大学も合格できて本当に嬉しかったです。何よりも一生の友達に出会えたことに感謝してます。もし、どこの塾に行こうか迷っている場合は絶対に駿台にした方が良いと思います。きついけど頑張ってね。

祝合格 2024年度

早稲田大学教育学部
英語英文学科

福間然さん (アメリカ・MI)

駿台の授業で受験に臨むことができて良かったと感じています。特に私は海外に親がまだ滞在中で一人の状態での受験だったため、出願や受験についての相談時には大変心強かったです。また、想像していた予備校とは違い、雰囲気がぴりぴりしておらず、たくさんの友達を作ることができるところも魅力だと思います。頑張ってね。

祝合格 2024年度

慶應義塾大学
法学部法律学科

桐淵慶さん (アメリカ・MA)

駿台での勉強は単なる受験勉強に留まらず、私の教養を高めてくれるものでした。特に小論文においては基本的なことから説明してくれるのに加え、問題意識を持つことを促してくれました。おかげで、一見難解に見える課題文でもかみ砕いて理解し、自分の意見を言う力が身につけられました。

祝合格 2024年度

慶應義塾大学
法学部法律学科

佐藤輝季さん (アメリカ・OH)

帰国前はTOEFLとSATのスコアを志望校の合格ラインまで伸ばすことに注力しました。帰国直後は日本語に不安がありましたが、駿台に集まる優秀な仲間に刺激され自然と勉強習慣が身につき、次第にその不安は解消しました。真面目に勉強する環境が整っている点が、駿台の最大の魅力です。私は私立で受験をやめ、のちに国立受験の後悔が残りました。私立の合格で安心されると思いますが、第一志望は譲らないことを推奨します。

祝合格 2024年度

慶應義塾大学
経済学部

山本航平さん (アメリカ・NY)

本当に楽しかったです。駿台国際のみんなと一緒に勉強したりご飯を食べたことは良い思い出です。一生付き合う友達に会えました。また、受験期間はもとより、帰国前に何度も面談を重ねていただいたことにとても感謝しています。書類等の不備なく万全の受験体制を整えることができました。受験生の皆さんに一つアドバイスをするなら、学業、スポーツも全力でやることです。後に絶対に生きてきます。先生方半年間お世話になりました。

祝合格 2024年度

慶應義塾大学
経済学部

F.Hさん (スイス)

僕は夏の短期間、受験に向けて駿台国際で勉強をしていました。初めは緊張したものの、周りの生徒も皆帰国生で接しやすく先生方の授業も優しく分かりやすいため、馴染みやすく学びやすい環境でした。生徒達で議題を話し合うことで解決策を導き出そうとする授業も積極的に自身で考える力がつくと共に他人の思考も取り入れ理解しようとする能力も培え、小論文等の様々な可能性を考えなくてはならない問題において役立ちました。

祝合格 2024年度

慶應義塾大学
経済学部

長谷川大喜さん (アメリカ・NY)

小論文は書く量によって上達するのではなく日々物事に興味を持ち考えることによって視野が広まりどんなテーマにも臨機応変に対応できるようになった。そして他者の意見も取り入れることにより思想が偏ることなく合理的に考えることができた。本はがむしゃらに読む必要はないと感じた。ちなみに事前に志望学部の詳細は調べるべき。

祝合格 2024年度

慶應義塾大学
経済学部

K.Kさん (アメリカ・CA)

慶應の小論文は授業や過去問等だけでは不十分と感じます。良く使う言葉を漢字で書けるようにすることも大切です。面接は模擬面接も重要ですが一番は自分を見つめ直すこと。面接は正直自分の手応えで合否の予想が困難です。慶應では圧迫面接であまり手応えがなく帰り道で落ちたと凹んでいました。そのため面接が上手くいかなくてもあまり凹まずに次の試験に切り替えていくことをおすすめします。受験生の皆さん、頑張ってください。

祝合格 2024年度

慶應義塾大学
総合政策学部

竹内莉世さん (アメリカ・TX)

駿台では主に小論文を習い、時事や現代文、英語の授業も受けました。小論文では今までに考えたこともないような内容を問われ何を書いたら良いか分からずとても難しく感じましたが、たくさん書き直す内に少しずつ慣れていきました。海外滞在時は忙しい学校生活の上にスコアアップが求められるため大変ですし、私は大きな焦りや不安を抱きました。でも、駿台には支えてくれる個性豊かな先生と楽しい仲間がいます。受験生ファイト!

祝合格 2024年度

慶應義塾大学
医学部医学科

長谷川大喜さん (S.E・エジプト)

駿台国際の最大の強みはサポートの手厚さだと思います。面接対策や小論文対策、志望理由書の添削など、出願から実際の試験まで幅広くサポートしてくださいます。カウンセラーの方々だけに限らず、各教科の先生方も生徒一人一人の個性や性格に合わせた指導をしてくださり、とても為になる授業ばかりでした。私が合格を掴めたのは駿台国際が提供してくださった環境があってこそだと思います。本当にありがとうございました。

祝合格 2024年度

慶應義塾大学
理工学部学門C

森宏平さん (台湾)

駿台国際の他の予備校に決して負けない魅力はまず素晴らしいレベルの講師陣によるクラスです。先生を信じて頑張れば学力は確実に上がります。特に理系クラスでは少人数である為、個々の学生の学力を把握してもらえ、質問も気軽に出来ると同時に自分に必要なアドバイスを先生から度々受けることが出来ます。また帰国子女受験において特に重要な志望理由書の作成や心配が尽きない出願の際にはスタッフの方々から手厚いサポートをしてもらえ、本当に助かりました。駿台国際で過ごした受験期間はとても質の高いものになり感謝しています。

祝合格 2024年度

上智大学
経済学部経済学科

K.Yさん (ドイツ・フランクフルト)

駿台の授業では、小論文の書き方だけでなく、社会問題や日本社会の仕組みなどの新しい知識を得ることができた。過去問や卒業生の面接資料が充実しているので役立った。

祝合格 2024年度

上智大学
総合人間科学部
社会学科

A.Kさん (アメリカ・TX)

初めての受験で、分からないことや不安なことばかりでしたが、志望校選びから面接練習まで手厚いサポートをしていただいたので対辺心強かったです。小論文の授業では自分が今まで考えたことのないような話題について、仲間と意見交換をしながら考えていくことが楽しかったです。先生方も個性的な方が多く、毎回の授業で学びがたくさんありました。駿台での出会いや学習は一生ものだと思います!!!

祝合格 2024年度

上智大学
総合人間科学部
社会学科

澤田日向子さん (ドイツ・フランクフルト)

受験生活を終えて、海外滞在中に残すスコアの重要さを感じました。特に国際バカロレアやTOEFLは合否に直結するので、出来るだけ滞在中にスコアを上げることがとても大切だと思います。また、面接では滞在中の経験をよく聞かれたので、滞在国についても色々知識を持っておくと面接もスムーズにいきます。駿台に通ったことで多くの友達が出来て、しんどい時も助け合える仲間に出会えたのでここで受験生活を送れて良かったです。

祝合格 2024年度

上智大学文学部
ドイツ文学科

T.Kさん (アメリカ・MI)

駿台国際で頂いた小論文の過去問や面接対策を数こなすことによって力が伸び、本番ではそこまで緊張することなく実力を出し切ることができました。

祝合格 2024年度

学習院大学
文学部ドイツ語学科

鈴木颯太さん (カナダ・BC)

とにかく小論文を書いて提出して、返却されたら、すぐに書き直して再提出することで、どのように小論文の内容を組み立てればよいのか分かることができる。加えて、本を沢山読むことで、多くの情報を吸収し、より具体的に小論文を書くことができる。

祝合格 2024年度

法政大学経営学部
市場経営学科

田尾唯人さん (アメリカ・IL)

駿台の授業を通して小論文に必要な様々な視点と思考力を得ることができました。今まで考えた事の無かった様なテーマについてどう考えるべきかを学ぶことができたり、それ以外に読むべき本やつけるべき知識も知ることができたので、やるべきことが明確になり合格に近づいたと思います。

祝合格 2024年度

中央大学経済学部
経済情報システム学科

H.Eさん (アメリカ・NY)

帰国前からオンライン面談などでたくさん相談に乗ってくださり、帰国してからも手厚くサポートしていただきました。個性豊かな先生方の授業はどれも楽しく多くの学びを得ることができました。また、似たような経験をしてきた友達と出会えたことはここで得た1番の財産です。ピリピリせず楽しく受験期を終えることができました。ありがとうございました。

祝合格 2024年度

中央大学経済学部
国際経済学科

眞野海史郎さん (中国・北京)

駿台国際教育センターでは刺激的な経験をすることができました。それぞれの教科の先生による専門的な指導があり、小論文対策では論理的思考や表現が向上し、社会時事に触れて関心を持つようになりました。先生方、カウンセラーの方々のおかげで自信を持って大学受験に挑むことができたと思います。駿台を選んでよかったです。ありがとうございました!

祝合格 2024年度

富山大学工学部
生命工学コース

S.Tさん (チェコ)

勉強に関して、帰国生徒どうしが互いに教えあうなどして勉強がはかどりました。また、授業に関しても各先生方がなるべく理解できるよう努めてくださったので、理解しやすかったと思います。特に小論文授業は個人的にとても楽しめました。受験に関しては、それ以前の面接練習や受験用書類の用意などのサポートが非常にありがたかったです。大学に合格したのは小論文練習と面接練習のおかげだと考えています。面接練習だけは何度でもするべきです。大学の合否が変わります。それと、気になる大学のホームページは興味をもって調べましょう。学習院大学では大学で行われている研究内容を面接で聞かれたりしました。

祝合格 2024年度

日本大学
生物資源科学部
アグリサイエンス学科

榊有斗さん (カナダ・ケベック)

駿台国際で化学を学んだことが、日本大学での試験の対策になりました。また、小テストや演習などで、定義を確認したと同時に、ノートで習ったことをもう一度復習することで、より定着するようになりました。さらに、面接の対策では、カウンセラーと一緒に何度も面接練習をしたことで、想定される質問に、よりよい答えを作り上げることができました。本番では、練習をしていたため、そこまで緊張せずに臨めました。