大学受験本科コース受付中!
今なら早めのサポートが受けられます 詳細はこちら ▶

合格体験記<2024>

祝合格 2023年度

東京大学文科一類

長曽さくらさん (アメリカ)

スコアに自信がなかった私のアピールポイントをさらに引き出してくれたのは紛れもなく駿台の方々です。みなさんには統一試験の点数では表現しきれないほどの帰国生としての魅力があるはずです。それに気づきを与えてくれるのが駿台であり、大学側は滞在国での経験を自分のものとして活かせる人材を求めていると思います。自信を持ってチャレンジして下さい。

祝合格 2023年度

東京大学文科一類

A.Mさん (アメリカ)

駿台での学びは、合否が二の次にと思えるくらい人生の糧となりました。夏ごろから気が付いたら冬通りこしちゃうくらいあっという間の数か月間でした!今まで手に取ったことのない本をたくさん読んで、授業を通じて考える力を身につけ、「学ぶ」とはどういうことかを知りました。ここの出会いすべてに感謝です!

祝合格 2023年度

東京大学文科一類

林宏志朗さん (タイ)

今までスポーツしかやってこなかった自分が本を読むことが習慣になり、ニュースや社会での出来事に興味を持ったのは駿台の仲間や先生、カウンセラーの皆さんのおかげです。今までは勉強は暗記をするだけの時間だと思っていましたが、初めて「考えるとは何か」や「学問とは何か」ということの片鱗が分かったような気がします。短い期間でしたがありがとうございました。「第一志望は、ゆずれない」ですね。

祝合格 2023年度

東京大学文科三類

I.Kさん (アメリカ)

駿台では先生方との個別相談の時間が設けられていたり、カウンセラーさん達が常に親身に話や相談をきいてくれるため、勉強面、精神面の両方でのサポートがとても充実していると思います!日々の授業も面白く、新たな知識やものの見方に触れることを通じ、自分自身がちょっとずつ成長していくのを感じました。駿台での勉強や友人関係はこれからの自分の人生の大きな糧となると思っています!本当にありがとうございました!

祝合格 2022年度

東京大学文科一類

鮫島七海さん (アイルランド)

駿台では、今まで考えてこなかったことや全く異なる意見を持つ友人と出会い、授業や議論を通して深く考える大切さを知りました。どんな質問でも真剣に考え、アドバイスをくださった先生方、海外から常に応援してくれた家族、また議論したり一緒に頑張った友人なしでは合格できなかったと思います。心から感謝しています。

祝合格 2022年度

東京大学文科二類

酒巻あす香さん (イギリス)

私にとって駿台国際は受験勉強以上のものを与えてくれた場所でした。先生方の充実した授業で社会問題の知識や考えを深められ、これからも自分で理解や考えを発展させていきたいと思えるような学習ができました。様々なバックグラウンドを持つ友人たちとも出会うことができ、通塾が毎日楽しみでした。駿台で得られたものは自分にとって貴重な宝物になりました。最後まで楽しい受験生活をありがとうございました。

祝合格 2023年度

東京大学文科二類

山中真央さん (アメリカ)

今までは一方的に知識を教わるという勉強のみが勉強だと思っていましたが、駿台に来てから自ら主体で学ぶ姿勢や、社会を見る様々な視点を身につけることができました。合格できたことはもちろん大切ですが、ここで得られるものは一生ものです。いままでありがとうございました。「第一志望は、ゆずったら負け」です。

祝合格 2023年度

東京大学文科二類

猪俣凜太郎さん (アメリカ)

駿台国際のおかげで、長くて辛いはずの受験も楽しみながら全力で挑むことができました。また、教師の方たちや友人たちとの出会いのおかげでものの考え方、そして議論の大切さを知ることができました。これは受験に限らず今後の人生にも必要なものだと思います。他にも言いたいことはたくさんありますが、とにかく駿台国際には感謝しています。ありがとうございました。

祝合格 2022年度

東京大学文科三類

S.Mさん (ブラジル)

駿台ではさまざまな問題やテーマについて複合的に考えることを学びました。知識だけでなく、考え方や論理的思考力が身につくので、大学生になっても活きると思います。また、カウンセラーの先生も親身に相談に乗ってくれ、精神面でも支えられました。滞在国に日本人が少なく、情報が得にくかったのですが、日本帰国前から質問に答えていただき、とても助かりました。これまで本当にありがとうございました。

祝合格 2023年度

京都大学法学部

H.Rさん (オーストラリア)

駿台には国立受験の時期から通い始めましたが、沢山の魅力的な授業を受け、校舎では高い志をもつ友人と共に過ごせたことで、充実した日々を送れました。授業や面接練習で新しいことを教えてくださった講師の方々や一緒に問題について議論し意見を共有してくれた友人には感謝の気持ちでいっぱいです。とても楽しかったです。

祝合格 2022年度

京都大学経済学部

畑島綾さん (アメリカ)

駿台での日々はとにかく「濃厚」でした。答えがない問いに対して、個性的な先生や仲間と議論を交わし、自分の考えがいかに単純だったか思い知り、その度に成長を感じました。国立の試験までの期間は学力的、精神的にも苦労する部分が多く、挫けたことが幾多もありました。受験直前、私に励ましの言葉をかけてくださった仲間や先生方には本当に感謝しています。おかげで最後まであきらめずに駆け抜けることができました。

祝合格 2023年度

一橋大学経済学部

城達也さん (ドイツ)

駿台の一番の強みは添削と講師にあると考えます。小論文の書き方が全く分からない自分に、様々な視点や書き方を何回も教わったことが、自分の力を大きく伸ばしたと思います。また、講師陣も知識が幅広く深く、今まで生きてきた中で出会ったことのないような視点での見方を与えてくれたことが、多種多様なテーマがある小論文に対する対応力を育んでくれました。受験の後の人生にも役立つ勉強が出来て、駿台を選んで良かったです。

祝合格 2023年度

一橋大学商学部

松本翔馬さん (アメリカ)

帰国生受験をするにあたり、海外に住んでいたため、日本の大学の入試情報を得ることが難しかったが、駿台国際では帰国前に専属のカウンセラーがつき、様々な情報を得られる上、個人の状況に合わせた進路相談ができるので大変助かった。先生方に小論文や志望理由に関して質問をすれば、的確なアドバイスを得ることが出来た。小論文の書き直しや模擬面接は生徒のペースでいくらでも学習可能だった。駿台を選んで良かったと思う。

祝合格 2023年度

一橋大学社会学部

上杉なつきさん (イギリス)

駿台での日々は、あらゆる社会問題についで興味を持ち、深く考える毎日でした。気づきやアドバイスを下さった先生方や、模擬面接対応や相談に乗ってくださったカウンセラーの方々に感謝申し上げます。何度となく提出した小論文に毎回多くのコメントをいただける環境は、受験に挑む私の背中を力強く後押ししてくれました。今後も駿台で学んだことを活かしていきたいと思います。今までありがとうございました。

祝合格 2023年度

一橋大学社会学部

菊地和海さん (中国)

私立のときから小論文はたくさん出していたのですが、一橋英語の対策が遅れていて、模試では30点を取り絶望しました。そこから英語を対策をして合格することができました。ずっと中国語で入試を受けたいとか言っていたのですが、7月から真面目に英語を勉強するのが良いです。それから、駿台の講師の方々が学問の楽しさを教えてくれたことが、なによりも駿台に入って良かったことでした。ありがとうございました。

祝合格 2022年度

一橋大学経済学部

川勝滉希さん (アメリカ)

駿台国際は本当に良い予備校でした。受験勉強におけるサポートが手厚かったことはもちろん、多くの良い仲間達に出会えたため楽しく勉学に励むことができました。特に、私は私立受験で目指していた早慶に合格することができずとても苦しい思いをしましたが、その際に家族や駿台の先生方、友人に精神的に支えていただいたからこそ3月まで勉強を頑張れたし、最終的に国立にも合格できました。心から感謝申し上げたいと思います。

祝合格 2022年度

お茶の水女子大学
生活科学部

吉江優実さん (シンガポール)

小論文の授業を受けて、書き直しをして、本を読み進めて…というルーティーンができてから色々な物事の考え方がガラリと変わったような気がします。もちろん大学入試に向けての勉強だったけれど、様々な社会問題について知ったり、小論を書いたりして得た経験や知識は大学入学後、大人になったあとも絶対に役立つことだと思いますし、本当に幅広いことを学ぶことができました。ありがとうございました。

祝合格 2022年度

お茶の水女子大学
教育学部

子浦はんなさん (アメリカ)

駿台国際には、難関大学合格を目指せる環境が整っています。日本に帰国してから入試まではあっという間でしたが、個性あふれる先生方からの手厚い指導や、共に切磋琢磨した友人たちとの出会いによって、とても濃い、充実したかけがえのない時間となりました。皆さんも駿台国際でたくさんの本を読み、授業をしっかりと吸収して自分だけの力強い答案をつくってください。応援しています。

祝合格 2023年度

神奈川県立保健福祉大学
保健福祉学部

宮宇地佑佳さん (アメリカ)

小論文授業が1番為になりました。小論文の書き方だけではなく、色々な教養も身に付けることができ、新しい知識をたくさん得ることができたので良かったです。また、小論文の添削もていねいにしてもらえたので直しやすく、自分の小論文に自信がつきました。模擬面接では自分が予想していなかった質問も投げてくれたため、十分に面接の準備ができていたと思います。

祝合格 2023年度

東京外国語大学
言語文化学部

高屋美空さん (カナダ)

駿台での学びが私を合格へと導いてくれたと思います。小論文の基礎的な書き方すら知らなかった私に対して先生方が親身に指導して下さいました。小論文の添削は志望校の過去問などにも柔軟に対応して頂き、試験前に問題に慣れ、自信を付けることができました。また、カウンセラーの方々も志望理由書や書類提出についての相談を聞いてくださり、精神的なサポートもして下さいました。とても感謝しています。

祝合格 2023年度

埼玉大学教養学部

大橋雪姫さん (アメリカ)

駿台国際での授業や模擬面接を通して、新しい知識が増え、物事の考え方や視点が大きく変わったことは、大学入学後だけではなく社会に出たあとでも役に立つと思います。また、私立に通えない私は必ず国公立に合格しなければならず、不安でしたが、生徒一人一人の状況に合わせて進路相談ができるので、とても助かりました。ありがとうございました。

祝合格 2023年度

横浜国立大学経済学部

宮島穂果さん (アメリカ)

駿台の授業では、今後も役立つ様々な社会問題の知識や、多様な経験や考えを持つ周りの帰国生と議論し、新しい視点や思考力を得ることができました。小論文は、毎回丁寧に添削して頂けるので、自分の弱点や癖が分かり満足するまで再提出しました。手厚くサポートしてくださったカウンセラーの方々。有意義な授業をしてくださった先生方、良い刺激を与えてくれた友人のおかげで、充実した受験生活でした。ありがとうございました。

祝合格 2023年度

早稲田大学政治経済学部

田中花奈さん (カナダ)

受験は情報戦だという言葉がありますが、入試を経てまさにその通りだと感じました。駿台国際には、充実した過去問をはじめ、過去の質問内容を含む詳しい面接体験記まで、他には手に入らない情報がたくさんあります。私自身、悔いの残らず効率もよい受験対策ができたのは駿台の力があってこそだと思っています。また、切磋琢磨しながら励まし合える仲間たちと出会えたことも、受験の上で大きな心の支えとなりました。

祝合格 2022年度

早稲田大学教育学部

第新和樹さん (中国)

駿台では小論文・英語・現代文・社会時事を主に教えてもらいました。どの授業の構師も個性的で魅力的でとても楽しい授業でした。小論文ではためになる知識や、技術を教えていただき自分は受験に成功することができました。また、駿台生は個性的な生徒が多く集まり、世界各国様々な国から集まるので、授業でも多く刺激を受けていました。最後になりましたが駿台に通えて本当に楽しかったです。今まで本当にお世話になりました。

祝合格 2022年度

早稲田大学政治経済学部

渡辺そらさん (イギリス)

私は小論文を書く上で必要となる一般的な知識や時事の常識に欠けていることが特に不安でした。しかし、駿台国際での小論文や社会時事の授業で様々な論題を扱って頂いたため、知識を十分に培うことができ、安心して本番の試験に挑むことができました。また、面接練習も本番のような緊張感の下で行ってくださったため、当日は落ち着いて自分の気持ちを伝えることができました。駿台国際で学んだ3か月はとても有意義な期間でした。

祝合格 2022年度

早稲田大学教育学部

レズニック大貴さん (中国)

合格への鍵はずばり勉強です。しかし、帰国生は帰国から試験までに時間的余裕はありません。したがって、帰国生にとっては学習効率がものを言うのです。駿台国際では、贅沢に駿台屈指の教師陣を以て受験勉強に励むことができます。特に理系クラスの授業では、時間配分が考慮されたうえで、全単元を隈なく網羅しつつ適度に深堀します。この機会を存分に享受し実戦で活かせたからこそ、私は第一志望に合格しえたのだと思う次第です。

祝合格 2022年度

早稲田大学政治経済学部

今田ひかりさん (カナダ)

統一試験では十分な結果を出せなかった私は、帰国してから受験までの限られた時間の中で、毎日不安でした。駿台国際では、志望理由の丁寧な添削や面接練習だけでなく、常に自信を持てるように励ましていただけたので、安心して本番に挑むことができました。帰国生の受験は自分との戦いだと思います。他の人と比べるのではなく、焦らず自分と向き合い、入念に対策をすることが合格への近道だと思います。がんばってください!

祝合格 2023年度

慶應義塾大学
総合政策学部

吉澤昂帆さん (カナダ)

駿台での受験対策では小論文の授業が特に印象的です。普通の学校の授業とは異なり、あらゆる社会問題に対して自分がどう思うかを発表したり、書くため、頭をすごく使い、小論文を書き終わった時には頭痛がすることもあります。しかし、駿台にいらっしゃる小論文の先生達はとても個性的で、途中から小論文の授業はとても楽しみになりました。小論文の授業で得た考える力は受験が終わってからも、自分の強みになると思います。

祝合格 2023年度

慶應義塾大学法学部

三宅利昌さん (アメリカ)

帰国前は、TOEFLやSAT等のスコアを稼ぎましょう。慶應義塾大学の合格がうんと近づくはずです。また、志望校を選ぶ時の選択肢も広がるので、スコア稼ぎは一生懸命頑張る価値があります。余裕があれば新書も読みましょう。帰国後は、受ける大学の過去問を、評価は気にせずとりあえずこなして、試験形態に慣れましょう。予約制の模擬面接は、試験官が恐くても、腹痛に襲われたとしても、戦う気持ちをも持って全力で挑みましょう。

祝合格 2023年度

慶應義塾大学法学部

横田花夏さん (アメリカ)

最初は長年の留学生活のせいで日本語も未熟で知識不足だと感じ、心配だったけれど、駿台の学習のおかげで少しずつ能力を身につけることができました。特に小論文の授業では先生方が毎回違う議題を設定し解説してくれたので、知識も増え、思考力も鍛えることができたと思います。また、出願する大学を悩んでいるときなど、担当カウンセラーが親身に相談にのってくれてとても助かりました。短い間でしたが大変お世話になりました。

祝合格 2023年度

慶應義塾大学文学部

松生悠里さん (アメリカ)

私は小論文と社会時事の授業を通して、自身の知識を増やすことができました。小論文と言っても、書き方以前の基本的な知識を第一に学ぶので、様々な社会問題について考える機会が増え、新しい知見を得ました。そして社会時事でも社会について幅広く学ぶことができたので、受験に大きく役立ったと思います。その他にも、面接の練習や過去の問題・経験談を見られるので、役に立ちました。

祝合格 2023年度

慶應義塾大学法学部

C. Mさん (カナダ)

受験期において、カウンセラーの先生はとても心強い存在でした。急な進路変更や悩み、志望理由書のベターな書き方から面接の練習まで、勉強になるアドバイスをたくさんいただき、ご指導くださいました。とても大きな宝になったと思います。また、駿台の小論文の先生方に教わったことで、得意になっただけではなく、書くプロセスをも楽しむことができるようになりました。

祝合格 2023年度

上智大学外国語学部

デュイシュラークアリアネ美波さん (ドイツ)

駿台でやった小論文の演習はとても役立った。足りないところを指摘していただいたり漢字の間違いを正していただいたりと自分に足りないことを教えてくださったおかげで無事第一志望校に合格することができました。また模擬面接や志望理由書の添削もとてもていねいで、安心して試験にいどむことができました。

祝合格 2023年度

国際基督教大学

吉田帆菜さん (アメリカ)

暗記ベースの勉強があまり好きではない私にとって、駿台での授業は純粋に楽しかったです。社会時事や小論文の授業を通して、社会に対する目を養うことができました。講師の方々も個性的で、自然と興味を持つことができる授業が多かったです。人生を通しての学びのプラスになる経験でした。無事、第一志望の大学に合格することができ、カウンセラーや先生の方々にはとても感謝しています。

祝合格 2023年度

立教大学現代心理学部

齊藤陽向さん (アメリカ)

私の場合、なかなか合格することができず、焦りを感じていました。そんな中でも駿台での充実した授業、自習スペース、小論文の添削やさらに面接練習などで知識を身に付け、着実に成長することができました。カウンセラーの支援にも感謝しています。志望理由の添削や面接の練習をしてくれ本番には自信を持って挑めました。出願から受験まで丁寧に携わってくれたおかげで私は無事受験を終えることができました。今まで本当にありがとうございました。

祝合格 2022年度

聖心女子大学
現代教養学部

小野望さん (アメリカ)

駿台ではさまざまな出題形態の小論文を添削してもらえることも大きいですが、圧迫感を出した面接や淡々とした面接など、担当してくださる先生によって違う空気感のなかで練習させてもらえます。また、自分が進みたいと思っている学部に所属している方から話を聞くことができ、大学に提出する志望理由なども見ていただけるので、全体的に本番に至るまでの準備に安心感を持てて、自信につながりました。

祝合格 2022年度

学習院大学文学部

梁 愛華さん (中国)

帰国生入試のメインは小論文と面接。駿台ではどちらにも力を入れていて、小論文の様々な形態の対策ができ、授業では社会時事も学べて楽しい。面接練習では志望理由の完成度を上げたり、的確なフィードバックを頂けたり、面接が苦手な人も本番ではうまくアプローチできるようになる。